犬と歩こう in OKINAWA

愛犬と沖縄に37年の過去と現在

老犬介護ハーネス作り、続けてよかった。

このブログでも数回紹介させていただきましたが、「老犬介護kenken」という店名で、老犬goods販売のネットショップをやっています。

掲載無料の通販サイトbaseを利用しているので、宣伝機能がほとんどありません。

唯一有ったbasemagというブログサービスも今年10月で終わりました。

それでもkenkenを見つけて下さるお客様がいらして、ネット上で愛犬と共にお会いすることができました。

今回は、写真もいくつか集まっているので、ご紹介しようと思います。

 

〇カノン 女の子 13歳

後ろ足を中心に弱ってきました。

老犬介護ベストとパンツ、サスペンダーをご購入いただきました。

f:id:tamasurf:20211015110347j:plain

まだ歩けるのでベストのみでお散歩しています

 

〇マンテン 男の子 12歳

後ろ足が弱っていました。

犬用車イスを長い散歩用に、少しの移動や介助が必要な時に老犬介護スーツを活用いただきました。

マンテン君はスーツを着ると急に若返って走ったり跳んだりした、とのお便りをいただきました。

f:id:tamasurf:20211015110509j:plain

持ち手が短かったようでこの後、持ち手直しとほころびの繕いをしました。

 

f:id:tamasurf:20211015110543j:plain

車の中でよろけない様に天井から吊っているさま、こんな使い方もあるんですね

 

〇ラナ 女の子 16歳

老犬になって足が弱っていますが、「介助してお散歩してあげたい」という飼い主さんのご要望から、老犬介護スーツとサスペンダーをご購入いただきました。

f:id:tamasurf:20211015110639j:plain

仮縫いを着せてみた様子

 

f:id:tamasurf:20211015110648j:plain

mailで何回か打ち合わせをした後、サイズを合わせることが出来ました

 

〇エル オス 
前庭疾患の兆しがあるとのこと。
最初にベストのご注文、その後にパンツとサスペンダーの追加注文をいただきました。

f:id:tamasurf:20211015110820j:plain

ラフコリーのエル君は被毛がフサフサ、ハーネスを着ると細いことがわかります

 

f:id:tamasurf:20211015110827j:plain

エル君の老犬介護ベスト、横がメッシュで涼しいです
 
〇カイ 男の子 15歳 
認知症があるとのこと。
後ろ足が弱っているので、老犬介護パンツの注文をいただきました。

f:id:tamasurf:20211015110720j:plain

カイ君の後ろ足用の介護パンツ、左のバックルはベストとのjoint用です

 

f:id:tamasurf:20211015110903j:plain

カイ君の仮縫い試着、重なり部分が全然足りていないのです
 
〇りゅうのすけ 男の子
りゅうのすけ君は老犬介護パンツとサスペンダーが必要なのでした。

f:id:tamasurf:20211015110957j:plain

出来上ってから胴回りが大きいことが判明! この後お直しをしました
 
 
〇パル 男の子 16歳
痩せて筋力が減り、歩行もおぼつかなくなってきたので、老犬介護スーツで介助したいとのことでした。

f:id:tamasurf:20211015111019j:plain

仮縫い試着で胴周り、足周り、持ち手の長さを見ます

 

f:id:tamasurf:20211015111027j:plain

服の上からハーネスを装着

 

f:id:tamasurf:20211015111034j:plain

ベストのみでのお散歩をしました
 
〇アイル 女の子 15歳 
肺の手術を乗り越えました。
肺への圧迫が心配なので介護ベストは使わないとのことで、
パンツとサスペンダーのご注文を受けました。
フワフワ毛のサモエドという犬種なので、被毛を押さえながら採寸していただきました。

f:id:tamasurf:20211015111055j:plain

老犬介護パンツが後ろにずれそうです

 

f:id:tamasurf:20211015111104j:plain

ズレ防止にパンツをサスペンダーで吊っているさま
 
〇ハッピー メス 16歳
アメリカ生まれのハッピーは若いころ、遊び大好きの活動的な娘だったとのこと。
腰が弱っていて立ち上がりに苦労するので、老犬介護スーツが必要なのでした。

f:id:tamasurf:20211015111155j:plain

介護ベストは胸当てをすぐに留められる前止め式にしました
 
〇ヤーヤー メス
台湾高山犬mixのヤーヤーは筋力がありそうに見えますが、加齢と共に後ろ足が弱ってきたので老犬介護パンツのご注文です。

f:id:tamasurf:20211015111214j:plain

ヤーヤーは大きいので、車イスの乗り降りやちょっとした移動に介護パンツが重宝したそうです
 
〇ドン 男の子 13歳
ドン君は右後ろ足が弱り、ナックリングが始まっていました。
だから、左右の後ろ足の太さに差があります。

f:id:tamasurf:20211015111239j:plain

ドン君の仮縫い試着、足周りはどうかな?

 

f:id:tamasurf:20211015111246j:plain

ドン君の老犬介護パンツは右足周りを2㎝小さくしました
 
 
〇アビー 男の子 推定13~15歳
肩の辺りにコブがあり、ハーネスの本体やベルトが当たらないかどうか飼い主さんも私も心配でしたが、大丈夫でした。

f:id:tamasurf:20211015111314j:plain

胸当てを少し長く、との指示をいただき良い具合になりました

 

f:id:tamasurf:20211015111323j:plain

前から見た胸当てがかわいいです。
 

f:id:tamasurf:20211015111331j:plain

アビー君の仮縫いの様子、後ろのワンちゃんは同居犬?
 
 
老犬介護ハーネスをご注文してくださった方々、ありがとうございました。
そして、写真を提供してくださった方、大変参考になりました。
 
= kenkenの老犬介護ハーネス =
 
★老犬の体形
犬も年をとると人間と同じように痩せて骨ばってきたり、逆に太ってずん胴体形になったりします。
たとえ同じ犬種であっても1頭1頭は違う体型とサイズです。
 

f:id:tamasurf:20211226152448j:plain

黒ラブのバズ君は体重25kg、体形は少しやせ型です。
 
★仮縫い
犬の体形は様々なので、まずは採寸をしてもらっています。
しかし、その採寸も色々な理由で様々なのです。
なので、仮縫いを試着していただいて微調整してから、縫製にかかることにしました。
仮縫いという工程を増やすことと飼い主さんとの細かい打ち合わせをすることで、サイズを合わせることが出来るようになりました。

f:id:tamasurf:20211226152624j:plain

愛犬サーフ18歳、老犬介護パンツがオムツを押さえる程度の働きをします
 
 
★仕上がりが遅いという悩み
仮縫いという工程を増やしたので今度は「仕上がりが遅い」という欠点が生まれてしまいました。
オーダーからお渡しまで2~3週間かかります。
今のところ、それが理由でキャンセルということにはなっていませんが、お待たせしてしまい申し訳ないといつも思います。
 

f:id:tamasurf:20211226153135j:plain

現在の我が家の愛犬テリーは、若いけど「老け顔」です
頭に載せているのは曲がったキュウリ、こんないたずらにも付き合ってくれます
 
★目標は定番商品
オーダーメイドですと、ピッタリのハーネスを提供できても仕上がりが遅い…という欠点が有るので、これからはすぐに手に入る定番のハーネスも作っていきたいと思っています。
宣言したからには、自分にハッパをかけて頑張っていきたいと思います。