犬と歩こう in OKINAWA

愛犬と沖縄に37年の過去と現在

シガイダコの生を料理した

初めて生ダコを料理しました。表面の水玉模様もなかなか可愛いシガイダコは、生から煮ると意外にうま味が多いことに感激!🤤

 

f:id:tamasurf:20191122153911j:plain


 

f:id:tamasurf:20191120225505j:plain

足長のタコ

近所の友人にタコをもらいました。
このタコ、小さいのなら潮の引いた浅瀬で見たことがあります。

頭が小さくて足がとても長い体形なので、すぐわかりました。
いざりで取ってきたもので漁業権云々とやらは、大丈夫なやつだそうです。

 

 

料理してみる

友人曰く、電気釜を使ってタコの水分だけで火を通し、ぶつ切りにして汁ごと「タコ飯」を炊くとうまいとのこと。
残念ながら、もう湯がいてしまいました。

f:id:tamasurf:20191122144555j:plain

 

刺身はちょっと堅かったので、おでんの汁で煮てみたらとてもおいしかった!😋

        

 

f:id:tamasurf:20191122151553j:plain

 

残りのタコと煮汁で「タコめし」を炊いたら、これもまたうまかった😋

足がおいしいから、足の長い「シガイダコ」は食べる人にとって「都合のいいやつ」です。

また手に入ったら、今度は刺身で食べてみたい🐙