犬と歩こう in OKINAWA

愛犬と沖縄に37年の過去と現在

沖縄で庭にフルーツが実る夢

 

ブラックピタンガ

2月ごろ、ブラックピタンガの花がいっぱい咲きました。

植木鉢から地面に下してあげたからかな?

喜んでる感じがします。

f:id:tamasurf:20200608151244j:plain

 

f:id:tamasurf:20200608151620j:plain

直径2センチぐらいのカボチャ型、このように暗紫色になったら食べごろです。

木に実ったまましなびてしまう実もありましたが、今年はたくさん収穫できました。

味は甘酸っぱくジューシー、香りは風変りです。なにか、ミョウガの様な…。

 

ジャボチカバ

f:id:tamasurf:20200608152605j:plain

 

f:id:tamasurf:20200608170808j:plain


f:id:tamasurf:20200608152642j:plain

1枚目、見えますか? 花は幹から直接生えている小さいものです。

とても小さく密集して咲くので全部は実れないから、淘汰されているみたいです。

甘味と酸味のバランスが良く、香りは癖が無く、巨峰に似ています。

文句なくおいしい!

 

シークワーサー

f:id:tamasurf:20200608153242j:plain

今年はシークワーサーの当たり年です。

小さな木にタワワに実っています。

我が家での用途はもっぱらレモンの代用品なので、使い切りサイズが嬉しい!

ミカンの原種と言われるだけあって、ワイルドな香りがします。

この木は2年続けてカミキリムシにやられましたが、復活しました。

今年は根元20センチの所まで網を巻いて駆虫したので、たくさん実ったのかな?

 

ホワイトサポテ

f:id:tamasurf:20200608161155j:plain

花は薄緑色で小さくて目立たないです。すでに中心に実があります。

f:id:tamasurf:20200608161405j:plain

5年前に苗木を買ったのですが、やっと小さい実をつけました。

残念なことに落ちてしまったようです。

説明には柑橘系のフルーツでバナナ・桃・洋ナシのような味となっており、

想像するだに、「ああ、早く食べてみたい」と思うのですが、栽培が難しくて・・・

木は上に伸びないで横に広がるので、広い場所が必要です。

 

パッションフルーツ

f:id:tamasurf:20200608162543j:plain

洗濯バサミで止めて追熟しているところ。

一昨年の台風で全滅してしまいましたが、それまでの夏は「目くるめく真夏の果実」の日々を送っていたのです。ひと夏で500個超えですよ。

ちなみにパッションフルーツは、中国語で「百香果」と言い、正にその通りの味と香りです。

パッションの事はまた別の記事で書きたいと思います。

 

その他

フルーツパパイアとライチー、アテモヤ、グァバも育て始めました。

いつ実ができるかわかりませんが、のんびり待とうと思います。

シークワーサーを除いて他は全部南米原産。

沖縄では花木も南米原産の美しいものが多いです。

毎年4月ごろに沖縄市大植木市というのが有りまして、珍しいフルーツの木や花木がたくさん販売されます。※今年は中止でしたが。

憧れのトロピカルフルーツ、どれもこれも魅力的です。

日持ちの面から店頭販売されないものが多く、実物の実や説明書きを見て、頭の中でクルクルと味を想像するばかりです。

そんなトロピカルフルーツを少しずつ買い集めてやっと実りだしたので、ご紹介しました。 今後に乞うご期待!