犬と歩こう in OKINAWA

愛犬と沖縄に37年の過去と現在

家でトレーニング

新型コロナの影響でトレーニングジムに通えなくなりました。

だから家でトレーニングします。

今回はちょっとずつ買い集めていたストレッチや筋トレの道具をご紹介します。

これが超気持ちイ~ィのですよ。

 

ジワジワ・ワジワジの日々

新型コロナウィルスがジワジワ近付いて来るその恐怖、気軽に出歩けない状況にワジワジー!  これは「神が仕組んだ人類に平等な天罰」なのか?

ロクト整形外科のトレーニングジム

f:id:tamasurf:20200501142643j:plain

ストレッチポールに乗る女性    画像はイメージです。写真ACより

 

私は先天性の股関節の疾患で、嘉手納町にある「ロクト整形外科」のトレーニングジムに通っていました。

ロクト整形外科は、治療の期間が終わっても自主トレに通えるシステムなので、ここ数年で人気が上がり患者さんがとても多いのです。

(自主トレのみなら¥330 安い!)

若いトレーナーさんがいつもスタンバっていて、やり方などアドバイスをして頂けるし広くて道具も充実しているので、私はかれこれ3年ぐらいトレーニングに通っていました。

f:id:tamasurf:20200501142938j:plain

嘉手納基地を一望できる。  画像はイメージです。写真ACより

 

ロクト整形外科の4階の嘉手納基地に面した窓が大きくとられていて戦闘機や輸送機の発着がよく見えるので、バイクをこぎながら退屈しのぎになるのがポイントなんです。

※別に基地賛成派ではないですが。

レーニングの道具

f:id:tamasurf:20200501143433j:plain

買い集めたトレーニング道具

 

私の場合「筋肉と関節を柔らかく保つのが良い」と言われているので、ジムに行けなくなった今は、引き続き家でトレーニングをやって行こうと思っています。

●ストレッチポール

f:id:tamasurf:20200501143635j:plain

 

仰向けで上に乗って、背中の上から下までをほぐします。

効果は、背骨を調える・胸を広げ呼吸を深くする・リラックス効果、などなど。

乗ってユラユラすると超気持ち良い… でも時々酔ってしまいます。何でだろ?

今、調べてみたら「三半規管が弱い人がいきなり長くポールに乗ったら酔うことが有る」そうです。 

だから、心と体を緩めてゆっくり行うのがコツなのだそうです。

種類として、写真のが通常タイプのEX、ソフトタイプのMXやかまぼこ型のも有ります。

●ストレッチポールもどき

f:id:tamasurf:20200501143837j:plain

 

f:id:tamasurf:20200501144122j:plain

 

こちらは自作の抱き枕なのですが、ソフトタイプのストレッチポールMXに似た感触が有るので、「今日はソフトにやりたい」という時に使っています。

中身はポリエステルワタを小さいボール状にしたものと、以前の「ムーチーの記事」に登場した「月桃」の葉のチップを入れてあります。

 

rouken.hatenablog.com

 

ずっと使ってますが、臭くならずに爽やかな月桃の香りが続いています。

抱き枕兼ストレッチポールに使えて、便利ですよぉ~(自己満)

●フランクリンボール

f:id:tamasurf:20200501144429j:plain

 

これが一番好きなアイテムです。

普通のボールの様に見えますが、硬さと弾力が絶妙な揉み心地なんです。

お尻・腰・大腿部・ソケイ部が心地よく揉みほぐされます。

使い方は乗ってユラユラするだけですが、手のひらで圧されている様な感触が最高に気持ち良い!

ロクトのジム通いの時も皆さんに人気だったので、待たされることもしばしばでした。

お値段ですが、ロクト整形外科で買うと2個で¥3400でしたが、ネットで買うと倍の値段でした。 これこそはネット購入しない方が良いです。

●セラバンド

f:id:tamasurf:20200501144611j:plain

 

結んでもほどけにくい、上質なゴム製のチューブです。

足や腕に引っ掛けてストレッチしたり、縛って筋トレしたり使い方は沢山あります。

強度が8種類ぐらいも有るので、体力や部位に応じて使い分けられます。

置き場所に困らないし、これ1本で様々な運動ができます。やる気さえ有ればね。

●イボイボボール&テニスボール&ソフトボール

f:id:tamasurf:20200501143433j:plain

 

・イボイボボール

膝に挟んでスクワットしたり、枕にしたり…どこまでも転がらないので便利です。

ダイソーで買いましたが、今は小さいのしか売っていません。

 

・テニスボールとソフトボール

これらは「松本深圧院の田山洋平さん」という方が、youtubeで紹介している道具です。

テニスボールはフランクリンボールよりもっと強く圧迫したい時に使います。

私は大腿筋膜張筋(足の付け根)・中臀筋・腰などを圧迫してほぐすのですが、とても効いています。

ソフトボールは奥の筋肉である腸腰筋や腿の内側を圧すのに使っています。

こちらは効いているのか、いないのか、分らないのが本音です。

●ヨガマット

f:id:tamasurf:20200501162950j:plain

 

アウトドア用の敷物でガマンしていましたが、やはり滑るので最近ヨガマットを購入しました。

こちらは素材の種類がたくさん有ります。

良く出回っているのが、PVC(ポリ塩化ビニル)のものですが、臭いが有るとか評判があまりよろしくないので、もうちょっと高級な TPE(熱可塑性エラスト)という素材のものを選びました。  メルカリで¥1999の新品。

天然ゴムに似た素材で、摩擦が効いていて全く滑らないです。

というか、摩擦が有りすぎて体をずらしたり、マット自体をずらす時に引っかかりが強くてイラッとします。 贅沢ですかね。

これだけ用意したのだからガンバらないと

f:id:tamasurf:20200501161319j:plain

 

新型コロナのせいではなく、前々から道具は買い集めていました。

しかし、家では誘惑や用事が多くて中々できないのです。

これがロクト整形のトレーニングジムに通っていた理由の1つでもあります。

世の中の状況がこうなった以上、サボヤー(サボる人)な私を道具たちが急き立てています。

「いつでもできるよ~、やれば気持ち良いよ~」と、ね。