犬と歩こう in OKINAWA

愛犬と沖縄に37年の過去と現在

知花のドッグラン、すごく広い!

私と同じ読谷村の友人に連れて行ってもらいました。
そこは沖縄市知花にある米軍基地キャンプシールズのゴルフ場の横のドッグランです。

 沖縄県中部に30年以上住んでいるのに、その存在を知らなかったのです。
と言うのも、犬を遊ばせるなら海しかないと思っていたから😎

 

広っろ~い

f:id:tamasurf:20200326213214j:plain

中央の建物は知花ゴルフコースのクラブハウス

 

 一般的なドッグランの5~6倍はあるでしょうか。

広すぎて、うちのテリーもあまり地面を嗅ぎまわらないのです。
入り口は広めの2重ドアになっていて入りやすい👌
通常入るときに必要な、予防注射の証明書の提示がありません。
係員もいません。 
だから、犬同士のけんかで怪我したり、病気がうつったりなどのトラブルは全て犬のオーナーさんの良識に任せている感じです。

飼い主の皆さんは犬を管理したり、うんちを片づけたりのルールは守っているようでした。

開場時間も長く、犬用の飲み水や足洗い場もあり、しかも無料です!!

 

リードにつないで恐る恐る入場! 

f:id:tamasurf:20200326213037j:plain

手前がウチのテリー、奥の黒いのが友人の愛犬ネリー

 

まずは大型犬の親し気なお出迎えがあり、テリーが「ウーウー」しなかったので、「ああ、良かった」😁
様子を見ながらリードから放してみました。
・・・大丈夫のようです  「ホッ!!!🤗」

一緒に行った友人の愛犬ネリーは、まだ若いメスなので遊び大好き、常にじゃれて遊ぶ仲間を探しています。
転がされても踏まれても、遊びに飽くことを知りません。
楽しすぎて広いドッグランだと、帰るとき捕まらないのがこれまた問題なのです。

 

気持ちだけオス気満々のちび犬

f:id:tamasurf:20200326213625j:plain

放してみた場面、緊張感の中シェパード君が折れてくれた😋 右がテリー

 

さて、我が家の愛犬テリー… これが問題犬なのです。
瀬底島での保護犬だったテリー(オス推定5歳・テリア系の雑種)は、他の犬に対して攻撃的なところがあります。
推定3歳で去勢しましたが、もはや遅かったと見えオス気満々で、特に現役オスに対しては厳しい態度なのです😥

 

小型犬をいじめる

テリーを常に目で追いながら木陰のベンチで休んでいたら、始まってしまいました。 テリーの攻撃が!!
白い小型犬にウーウーしながら追いかけているのです。
「ヤッバー」と走って行って回収、リードにつなぎ、「咬んだりしてませんか?」😳
「いいえ、大丈夫。ウチも初めてなので慣れてなくて」とのこと。
まずは良かった。。。丁重に謝っておきました。
白い小型犬がトラウマにならなければ良いけど…😓

 

それからはリードにつないで、クチワをはめて、少し距離をおいて目線だけで交流させました。

f:id:tamasurf:20200326220133j:plain

クチワをはめられたテリー

 

他のオーナーさんたちから「この犬咬み犬?ヤッバー」という反応が恥ずかしー😩

 

大型犬と触れ合える

f:id:tamasurf:20200326220445j:plain

とてもフレンドリーなバーニーズマウンテンドッグ

 

ここはアメリカ人が多いので、大型犬がたくさん見られます。
特に午前中が多いそうです。
この日は午後3時、居たのはシェパード・ホワイトシェパード・バーニーズ・ハスキーなど。
ゆったりとした仕草に優しい目線で、ご挨拶に来てくれます。
これだけでも私は嬉しくて、来た甲斐があると思ってしまうのです。

それにテリーが「ウーウー」してもケンカに発展しないので、これも好都合です。

 


今日の反省点

  • ドッグランデビューの時は、万全の用意と心構えを。
  • リードから放すときは、慣れるまで近くで見張っておくこと。
  • よその犬をかわいがる時は、ヤキモチに注意する。

知花のドッグラン、とても良いですよ!

f:id:tamasurf:20200326231858j:plain

 

広くてキレイで、皆おりこうさん(今日見た限りでは)、とてもお勧めです。

我が家の問題犬テリーも定期的に連れてきたら、犬マナーを身に着けられるかなーと淡い期待を抱いたのでした。
すぐ近くに小腹を満たす、バリバリ🗽アメリカンなクラブハウス🍔もあるし、軍のバザーや超ディープな路上フリマ(通称ベトナム通り※友人曰くかなり怪しい)にも興味津々。次はそちらにも行ってみるつもりです。